なぶんけんブログ|奈良文化財研究所に関する様々な情報を発信します。

全国遺跡報告総覧:報告書を手軽に引用!調査研究を支援する機能を追加

報告書を活用した調査研究を支援することを目的として、全国遺跡報告総覧(以下、遺跡総覧)において、以下のような機能改善を行いました。

○引用表記の自動表示とクリップボードにコピーボタンの追加
考古学は蓄積型の学問であり、発掘調査報告書は重要な基礎資料です。そのため調査研究においては、執筆時に多数の発掘調査報告書を引用します。

そこで、遺跡総覧の報告書詳細画面において引用表記を自動表示し、さらに「ク リップボードにコピーボタン」も追加することで、入力ミスなく簡単に引用できるようにしました。

例)引用表記項目

https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/32852


○検索ボックスにカーソルを初期表示
遺跡総覧にアクセスしてすぐキーワード検索ができるように、カーソルを検索ボックスに初期表示するように変更しました。

より快適な検索が可能となりました。

例)トップページ

https://sitereports.nabunken.go.jp/ja

※タブレットやスマートフォンでは有効化されない可能性があります。
※引用表記は考古学系雑誌の表記方法を参考にしました。

月別 アーカイブ