奈良文化財研究所に関するさまざまな情報を発信します。

平城京ビックリはくらんかい-奈良の都のナンバーワン-開催のおしらせ

みなさん、こんにちは。

今年の夏も、平城宮跡資料館では子供向けの企画展を開催予定です。

昨年は初の子供向け展示「平城京どうぶつえん」を開催し、

おかげさまで来場者の皆さんから大変好評を頂戴いたしました。

今年もなんとか面白い子供向け展示を、と頭を随分ひねりまして…、

「平城京ビックリはくらんかい-奈良の都のナンバーワン-」と題した企画展を

開催することにいたしました!!(詳細はこちら

 

実は、平城宮で本格的な発掘調査が始まって今年で55年。

その間、奈良文化財研究所では平城宮や平城京をあちこち発掘してきました。

発掘では、時々ビックリするような発見に出会うことがあります。

とても大きいもの、とても小さいもの、とても多いもの、とても少ないもの、

とてもボロボロなもの、とても奇妙なもの、とても恐ろしいもの…などなど。

色々なビックリ発見の中から、ナンバーワン!のものを一堂に集めたら面白いんじゃないか?

というのがこの企画展を思いついたきっかけです。

 

現在は着々とオープンに向けて準備中…。

ポスターやチラシを色々な博物館や図書館、小・中・高等学校などに配布させていただきましたが、

どこかでご覧いただけましたでしょうか?

ポスターはキラキラ、チラシにもちょっとした仕掛けがあります。

まずはポスター・チラシからビックリ!していただけましたら幸いです!

月別 アーカイブ