軒丸瓦の瓦当面に残る皴状の痕跡(縮尺不同)※筆者撮影
古代の宮殿や寺院の多くでは、文様を施した
冒頭写真は、奈良時代末期に製作された軒丸瓦です。文様である

軒丸瓦部分名称
※奈良国立文化財研究所1974『奈良国立文化財研究所基準資料1 瓦編1 解説』より転載
①これは、
②この痕跡が認められるのは、花弁や蓮子など内区に限定され、外区の
③
④この痕跡の出現率は、表面が摩耗していない個体の5割以上(点数にして50点以上)となっており、笵ズレなどの出現率に比して極めて高いといえます。
以上より、この痕跡は笵に粘土を詰める際に生じたと考えられます。具体的には、まず笵の内区いっぱいに粘土塊を乗せ、それをやや押さえつけます。この時、反時計回りの力が加わり、蓮弁や蓮子といった周辺よりも彫りの深い場所に詰められた粘土が少し動いたとみられます。その後、その粘土塊を外区にも伸ばしていったと考えられます。そして、④より、この痕跡は偶然生じたものではなく、この型式の製作に
笵にどのように粘土を詰めるかという点は、瓦当部と丸瓦部の接合法や丸瓦部の成形・調整法などに比べ報告されることは多くありませんが、そうした他の要素との関係性を調べることで、製作者の性格をより具体的にとらえることが可能になると考えられます。
今後これらがどのような研究成果となるか、ご注目ください。
(都城発掘調査部研究員 岩永 玲)