なぶんけんブログ|奈良文化財研究所に関する様々な情報を発信します。

奈良文化財研究所学報第102冊『文化財論叢Ⅴ 奈良文化財研究所創立70周年記念論文集』を公開しました

 奈良文化財研究所は、2022年4月で創立70年を迎えました。それを記念して、2023年3月に『文化財論叢Ⅴ』を刊行しました。

 奈文研では、創立30周年以来、10年ごとに記念論文集『文化財論叢』を刊行してきました。本書はその5冊目にあたります。執筆陣は74名にのぼり、分野は、考古学、建築史学、文献史学、造園学、保存科学、年輪年代学、動物考古学に加え、文化財防災や情報学といった新たな領域にまで及んでいます。

 遅くなりましたが、このたび本文をPDFで公開いたしましたので、最新の調査・研究の成果を是非ご覧ください。
 執筆者と所収論文の詳細につきましては、下のリンク先で確認いただけます。忌憚のないご批判とご叱正をいただければ幸いです。

 紙の書籍については、奈文研(平城地区)の図書資料室や、都道府県立の図書館等で閲覧することができます。(市販はしておりません。)

https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/132169

目次

Ⅰ 旧石器時代から古墳時代へ Ⅱ 飛鳥・藤原京の時代
Ⅲ 平城京の時代
Ⅳ 古代から中世、そして近世へ
Ⅴ 東アジアから世界へ
Ⅵ 文化財科学の展開
Ⅶ 文化財の保存と活用
図版
英文目次

表紙

月別 アーカイブ