奈良文化財研究所に関するさまざまな情報を発信します。

ビックリ先生のモッキじまん開催しました!

みなさん、こんにちは。

今日はビックリ!するほど暑い一日でしたね。

そんな中、平城宮跡資料館では夏期企画展「平城京ビックリはくらんかい」を絶賛開催中です!

ぜひ、驚きに、涼みに、いらしてくださいね。

 

今日は、「ビックリ先生のモッキじまん」という ギャラリートークが開催されました。

子供向けの展示にも関わらず、 大人の方もたくさんいらっしゃって、ビックリいたしました。

今回のビックリ先生は、主に「木器」に関する話を繰り広げたのですが、

なかでも、木器ではない「平城京で一番種が多く出た穴」の説明に力がこもっていました。

実際にこの種の分類をした張本人なので、そりゃあ力が入りますよね…。

ビックリ先生が自宅で食べたメロンの種まで持参して、

この穴がどれだけすごいのかを熱く語ってくれました。

P7250018.jpg

来週の金曜日、午後2時半からは 「ビックリ先生のモッカンじまん」を開催予定です。

ギャラリーイベントは8月29日まで、全部で6回ありますが、

そのうち、2回参加していただくと、ステキなグッズをさしあげます。

夏にうってつけの、ビックリアイテムです。 ぜひ、お越しください!