奈良文化財研究所に関するさまざまな情報を発信します。

ドキドキ博士のおもしろどうぶつ講座終了!

みなさん、こんにちは。

突然ですが、ラジオ出演のお知らせです。

8月29日、NHK大阪放送局の関西ラジオワイドという番組内で、

平城京どうぶつえんがとりあげられる予定です!

17時半頃より、なんと展示会場から生中継なんです。


展示の生中継ってどんな感じになるんでしょうね?

担当研究員は現在風邪を引いて声がガラガラなのですが、

なんとか29日までに通常の声を取り戻したいと思います。


さてさて、先週の金曜日は「ドキドキ博士のおもしろどうぶつ講座」が行われました。

ドキドキ博士、汗をかきかき、かなり緊張してのスタートだったんです。

というのも、開始5分前に、どうぶつえんの園長(=奈文研の所長)がふらっと会場に現れ

園長が耳をそばだてている中、講座を始める羽目に…。


実は、このどうぶつえんには、

園長がバリバリ発掘現場に出ていたころ、園長自ら掘りおこした動物が

たくさん並んでいるんです。

園長の思い入れのある動物について、目の前で話をしないといけないなんて、

ドキドキ博士でもそりゃドキドキしますよね~。


ドキドキ博士の緊張具合はさておき。

講座では、ドキドキ博士のポケットから1300年前のどうぶつたちがたくさん飛び出して、

来場者の皆さんに実際にさわってもらっていました。

1300年前の人がさわったものにふれられるなんて、

とっても素敵な経験になったのではないでしょうか?
 




来週金曜日は、最後のギャラリーイベント

「モッカン博士のおもしろどうぶつ講座」です。

モッカン博士、今までのどうぶつ講座に何度も足を運んで下見をしていたので、

おもしろトークが聞けること、間違いないでしょう。

ぜひお越しください!! 

月別 アーカイブ