奈良文化財研究所に関するさまざまな情報を発信します。

平城京どうぶつえんのゆるキャラは?

みなさん、こんにちは。

昨日は「平城京どうぶつえん」の取材を2本受けました。

どちらもテレビ局で、来月中ごろに放送してくださるとのことです。

会期の終盤で取り上げてくださるなんて、なかなか珍しいんじゃないでしょうか。

でも、一つは会場から生中継、もう一つはスタジオに呼んでくださるそうですので、

熱く宣伝させていただきます!


さて、今回はどうぶつあそびの紹介を。

会場の天平ツリーのまわりで繰り広げられている

どうぶつあそびを以前からご紹介してきましたが、

先週からニューフェイスが登場しています。

その名も、「どうぶつキャラをつくろう!」です。

会場に並んでいるどうぶつたちの中からお気に入りを見つけて、

平城京どうぶつえんのマスコットキャラクターを考えて描いてね!

というコーナーです。

いわゆる、ゆるキャラですね。お恥ずかしながら、ブームに便乗してしまいました。


これが、なかなか優秀作品のオンパレードなんです!

ずいぶんと集まりましたので、さっそくどうぶつキャラのご紹介~。

みんな展示どうぶつを使って、本当にいろいろなアイディアを考えてくれました。

 



それぞれのキャラの特技がこれまた秀逸。

さあ、あなたが選ぶ、平城京どうぶつえんのマスコットはどれですか?


今日は、ドキドキ博士のおもしろどうぶつ講座です!

どんなおもしろ話を聞かせてくれるかドキドキしますね!