奈良文化財研究所に関するさまざまな情報を発信します。

巡訪研究室
(2)文化遺産部 歴史研究室

 今回は、文化遺産部 歴史研究室の仕事についてご紹介します。
 奈良を中心とした近畿地方の古寺社には、現在に至るまで膨大な量の文化財が伝わっています。人間の手によって伝世されてきた文化財としては、質・量ともに世界的に誇るべきものです。
 それらの文化財の調査・研究は、昭和27年(1952)の当研究所発足以来、主要な業務の一つとして位置づけられてきました。現在、その中核を担っているのが歴史研究室です(写真①)。

 歴史研究室では、主に寺社に伝存する書跡資料・歴史資料の調査研究を実施しています。それは、広い意味で古文書と言われているものですが、比較的地味な調査なので、あまり注目される機会はありません。そこで、ここでは歴史研究室がおこなっている古寺社所蔵の古文書調査について、掘り下げてご覧いただこうと思います。
gazou1.jpg
①歴史研究室は、奈文研創設当初から存在した、歴史ある研究室です。平成30年(2018)に新しい庁舎に移りましたが、机や棚は、創設当初のものが今も活躍中です。
 古文書というものは、有名なものは管理も行き届き、内容もよく知られ、研究者が利用したり、展覧会に出品されたりします。しかしそのような古文書は、全体の中のほんの一部にしかすぎません。古文書とはその多くが、かつて寺社の中で使われていた書類が用済みになって箱詰めされ、蔵の奥深くにしまい込まれたものです。そして今もなお、しまい込まれたまま、何が入っているかよくわからない箱が、寺社にはたくさん存在しています。歴史研究室では、そのような未整理の古文書を主な対象として調査をし、目録を作成する、という最も基礎的な作業を長年にわたり実施してきました。当研究所の発足以来、半世紀以上継続しつつも、まだまだ調査対象が多くあるということからも、寺社が所蔵する文化財がいかに膨大であるかがうかがえます。
gazou2.jpg gazou3.jpg
②寺院の蔵にある箱を持ち出して、中を点検しているところです。 ③箱から古文書を取り出して並べています。形も内容もさまざまです。
 古文書調査自体は、単純といえば単純な作業です。箱の中などに入っている古文書を確認し(写真②③)、分類して番号を付けて(写真④⑤)、調書を取って(写真⑥⑦)、写真撮影をすすめていきます(写真⑧)。そして、作成した調書を写真と照らし合わせて検討し、不明な点はまた古文書を開いて解決するという手順で作業を進めます。こうして古文書を整理して目録や史料集の形で公刊し、保存・活用できるようにすることが、歴史研究室の最も重要な任務です(写真⑨)。 gazou4.jpg
④内容をチェックしながら分類しています。
gazou5.jpg gazou6.jpg
⑤古文書にラベルを貼ることもあります。和紙のラベルに墨で書くのは手間ですが、落ちにくく見やすいので最適です。 ⑥1点ずつ調書をとります。調査項目は、形状、紙質・大きさ・枚数、印、界線、行数、年記、そして内容の解読など多岐にわたります。年代判定や文書名を付けるという難しい作業もあります。数が多いので、すべてを調査するのに何年もかかります。
 もちろん、古文書の内容は玉石混淆で、虫食いだらけ、ホコリまみれの大変な状態のものも数多くあります。しかし、昔の人々がしまい込んで以来開かずの箱を開け、その中身を確認する楽しさは、研究者として何事にも代えがたいものがあります。また、こうした古文書を一点ずつ把握するという地味な作業は、積み重ねることによって歴史を語る材料になっていきます。未知の古文書と向き合い、その内容を理解すれば理解するだけ、歴史に対する理解が深まるのですから、調査にも力が入ります。
 寺社の文化財は、先人たちが何百年もの間、大切に保管してきた結果、現在まで残ったものです(写真⑩)。それらの文化財は、寺社が遙か昔に創建されて以来、幾多の盛衰を経つつも、今日に至るまで途切れることなく存続してきた証しです。調査の本分とは、寺社に眠る資料の存在を明らかにすることです。そしてその内容を把握して古文書を世に出し、また古文書をより良い状態で後世に伝え残すことも大切な役目だと思い、日々、各寺社に出向いて調査に精を出しています。
 (なお、古文書の調査風景の掲載にあたっては、唐招提寺・興福寺・薬師寺・中村泰氏のご高配をたまわりました。記して謝意を表します。)
gazou7.jpg
⑦くずし字は読みにくいものもあります。
gazou8.jpg
⑧写真で記録します。現在は、パソコンの画面で確認しながら撮影できます。
gazou9.jpg
⑨目録や史料集の形で公刊します。これではじめて、研究者が活用できるようになります。
gazou10.jpg
⑩古文書が末永く保存・活用されることを願って作業しています。

月別 アーカイブ