3D骨格図譜

ウシ(Cattle)

  • enviroment.jpg

ウシ(Cattle)

概要

ウシは偶蹄目ウシ科に属する。日本列島にウシが普及するのは、ウマから遅れて5世紀後半から6世紀にかけてというのが、九州、中国、近畿地方での近年の発掘の所見である。同じ偶蹄類にはシカ科とウシ科が含まれる。必然的に、その骨格は全体的にシカ科とウシ科に属すカモシカのものに酷似するが、大きさや部分的な形態が異なる。

【参考文献】松井章 編2008『動物考古学』京都大学学術出版会。

閲覧方法

ブラウザ上では、3次元データを閲覧できません。

Microsoft Edge/Google Chromeの場合:部位を右クリックし「名前を付けてリンク(先)を保存」にてPDFを保存

Internet Explorerの場合:部位を右クリックし「対象をファイルに保存」にてPDFを保存

※お使いのパソコンによっては最新の情報に反映されるまで時間がかかる場合があります。以下の方法で解決できます。

Microsoft Edgeの場合:右上の[・・・] -[ 設定] -[ プライバシー、検索、サービス] -[閲覧データ]をクリア - [クリアするデータの選択]ボタンをクリック -[キャッシュされた画像とファイル]にチェックをいれる-[今すぐクリアボタン] をクリック

Google Chromeの場合:右上のChromeの設定-[その他のツール]- [閲覧履歴の消去] -任意の [期間] を選択-[キャッシュされた画像とファイル] をチェック[閲覧履歴データを消去する] ボタンをクリック

全身骨格図
  • cattle_w800.jpg

埋蔵文化財センター 環境考古学研究室

連絡先:研究所全体に関するお問い合わせ

上に戻る