図書資料室

図書資料室


平素は図書資料室をご利用いただきましてありがとうございます。

 

奈良文化財研究所の図書資料室では、遺跡の発掘調査報告書、歴史的建造物の修理報告書等をはじめとした文化財関係を中心に、約36万冊以上の図書と、約5千タイトル以上の雑誌を所蔵しています。
所外の方も奈文研の調査研究に支障のない範囲で、資料をご利用いただけます。

 

図書資料室の利用について

蔵書検索システム(OPAC)の停止について
※2月26日(月)9時より15分ほどメンテナンスのためOPACサービスを停止いたします。
停止期間中はご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

 

書庫は閉架式です。(直接書庫にはお入りいただけません)
図書資料室のご利用は完全予約制とさせていただいております。

 

予約の方法が変更になりました。(2022/11/8)
時間指定から枠指定(午前/午後)に、定員(2名→4名)に変更いたしました。

運用日時が変更になりました。(2023/4/3)
月曜日・水曜日・金曜日:10時から12時、13時から15時
12時から13時までは一旦ご退室をお願いします。

 

※藤原・飛鳥の図書資料は取り寄せが必要になりますので、2週間前までのご予約をお願いいたします。
※閲覧場所は平城地区(奈良市)の図書資料室です。藤原・飛鳥の施設にお越しいただいても閲覧いただけませんのでご注意ください。
※図書資料の利用に関するお問い合わせは、平城地区(奈良市)の図書資料室で承ります。ページ下部の「お問い合わせ」までご連絡ください。

閲覧方法

所蔵館別(平城・藤原・飛鳥)の資料請求票に閲覧希望資料をご記入のうえ、事前に予約フォームに添付してお送りください。

 

■資料の検索はこちら>>所蔵図書データベース
※貸出中の図書はご利用頂けませんので、ご了承下さい。
※資料は閲覧のみで貸出は行っておりません。
※図書資料室利用状況カレンダーで空席をご確認のうえ、ご予約ください。
※予約フォームの受付は、月曜日から金曜日(9時~16時30分)で承ります。※祝日、年末年始(12月28日から1月4日)、奈良文化財研究所が定める休業日を除く。
※予約フォーム以外(Fax、Email等)でのご予約および、当日のご予約は受け付けておりません。
※予約完了メールの受信をもって予約完了といたします。
※当日来室ではご利用いただけません。

 

     

図書資料室予約フォーム 図書資料室利用状況カレンダー

資料請求票EXCEL 資料請求票PDF

 

利用時間

月曜日・水曜日・金曜日 ※祝日、年末年始(12月28日から1月4日)、奈良文化財研究所が定める休業日を除く。
10時から12時、13時から15時
12時から13時までは一旦ご退室をお願いします。

業務の都合によりご利用になれない時間帯があります。くわしくは利用状況カレンダーをご確認ください。

複写

閲覧室備え付けのコイン式複写機(1,000円札利用可)をご利用下さい。※閲覧室内に両替機はございません。


1.来館者の方へのコピー機利用の際のお願い
順番を待っている方がいる場合、約50枚を1回の利用上限といたします。

2.コピー料金値上げのお願い
相次ぐ諸経費の高騰により、2023年8月1日からコピー料金を下記のように改定いたしました。

 白黒  10円→30円(両面60円)
 カラー 50円→100円(両面200円)

ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

遠隔地からの利用について

貸出

※貸出は行っておりません。

複写

相次ぐ諸経費の高騰により、2023年8月1日からコピー料金を下記のように改定いたしました。

 

白黒:1枚35円→60円+送料
カラー:1枚65円→200円+送料

 

※個人の方からの複写は受け付けておりません。
※複写をご希望の場合は、所属の機関の図書館または最寄りの公共図書館にお問い合わせください。

図書の検索

所蔵図書データベース

OPAC検索をご利用下さい。

検索方法

■ クイックサーチ
簡単に図書館で所蔵している図書や雑誌などの資料を検索するための検索語入力フィールドです。
・単語と単語の間を「 」(スペース)で区切ることにより、AND検索が可能です。
・単語と単語の間を「|」(パイプ)で区切ることにより、OR検索が可能です。
・単語の最後に「*」(アスタリスク)を付けることにより、前方一致検索が可能です。

■ 詳細検索
・予め検索用として設定された単語を対象に検索します。(例:「どくとるマンボウ航海記」→「どくとる」「マンボウ」「航海記」等)
・ひらがなとカタカナ、大文字と小文字は区別せずに検索ができます。
・AND検索を行う場合は単語をスペースで区切ります。OR検索を行う場合は単語を「|」で区切ります。
・検索語を「(スペース)-(マイナス)」で区切ることにより、NOT検索を行うことが可能です。


■ ブラウズ検索
・シリーズ名及び書名・著者名・件名のブラウズ検索ができます。
・ブラウズ対象をチェックし、検索語を入力して「ブラウズ検索」をクリックしてください。
・ブラウズ結果を選択し、「検索GO」をクリックすると選択した情報に該当する資料の一覧が表示されます。

■ ジャーナルAtoZ
・奈文研で講読している雑誌について、雑誌タイトルのイニシャル(頭文字)で検索できます。
・冠詞なども含めて検索対象となります。(例「The Japan times」の場合、「T」で検索が実行されます。)

■ 横断検索
・奈良県内の公共図書館、大学図書館、専門図書館の蔵書を横断して検索することができます。
・各図書館のご利用は、それぞれの図書館の利用規約にしたがって下さい。

■ 履歴表示
・検索履歴が使用できます。

■ 詳細はヘルプ (OPACマニュアル)を参照下さい。

蔵書検索の結果、利用したい資料がありましたら資料請求票にご記入のうえ、係員にお渡し下さい。


発掘調査報告書・資料のご恵贈のお願い

各都道府県の教育委員会、埋蔵文化財センターのご担当者様へ

奈文研が所蔵できていない資料で残部がございましたら、ご恵贈賜わりたく存じます。

 

お問い合わせ

〒630-8577 奈良市二条町2-9-1
奈良文化財研究所 研究支援推進部 連携推進課 文化財情報係
こちらのフォームよりお問い合わせください。

 

所外図書検索サイト

国立国会図書館 NDL-OPAC

webcat


上に戻る