「文化財保存修復研究基金」へのご寄附のお願い

 奈良文化財研究所(以下、奈文研)は、我が国の文化財を総合的に調査研究する国立の研究機関として1952年に創設され、2001年に独立行政法人化して現在に至っています。
 奈文研の調査研究業務は、国からの運営費交付金によって支えられていますが、昨今の厳しい財政状況下で、運営費交付金が減額の一途をたどっており、広く外部資金を獲得して、研究所の運営に役立てることが求められています。

 

 奈文研は、主に平城宮跡や飛鳥・藤原宮跡などの都城遺跡の発掘調査研究を通して、日本の古代国家誕生の歴史と日本文化の形成過程の解明に努めています。その調査研究内容は、考古学や古代史研究のみならず、建築史や庭園史、歴史資料、遺跡整備、文化的景観、保存修復科学、環境考古学、年輪年代学、遺跡探査、文化財計測、文化財写真、文化財情報学など、きわめて多岐にわたっています。
 さらに、長年にわたる都城遺跡の調査研究で培った知識や技術を、全国の遺跡の調査研究と保存、整備活用に役立てるとともに、海外の遺跡保護のための国際協力事業や技術移転にも積極的に取り組んでいるところです。こうした奈文研の活動には、国内外から大きな期待が寄せられていますが、活動資金の不足が調査研究業務に支障をきたすようになってまいりました。

 

 そこで、このたび「文化財保存修復研究基金」を創設し、国民の皆様に広くご寄附をお願いすることに致しました。皆様の温かいご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


 いただきました寄附金は、通常の奈文研の調査研究業務のほかに、以下の①から⑤の事業に重点的に活用させていただきます。(以下をクリックいただくと、それぞれの事業の概要がご覧いただけます。)


kifu.jpg

◇寄附の申込にあたって

 一口1,000円からご寄附いただけます。5万円以上のご寄附につきましては、「感謝状」を贈呈させていただくとともに、ご希望の有無を事前に確認の上、寄附者名をホームページや掲示板などでご紹介いたします。また、5万円以上ご寄附いただいた方には、ご希望により寄附後1年間の奈文研の出版物をお送りいたします。

「文化財保存修復研究基金」へのご寄附の方法

 以下の3通りの方法があります。

① 特に感謝状・寄附者名紹介・出版物送付などを希望されない方

 申込みのお手間を一切かけずにご寄附いただけます。基金の趣旨にご賛同いただける方は、下記口座に直接お振り込みください。

  振込口座:南都銀行 本店(店番010)普通預金 口座番号1111865

  口座名:「ドク)コクリツブンカザイキコウ ナラブンカザイケンキユウシヨ」

      (「ナラブンカザイケンキユウシヨ」でもお振り込みいただけます。)


② 感謝状・寄附者名紹介・出版物送付などをご希望の方

 お手数ですが、上記口座へのお振り込みと併せて、下記の「申込書」をクリックし、必要事項をご記入のうえ、下記のお問い合わせ先にご郵送ください。また、必要に応じて申込書をお届けしますので、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

【申込書】 PDF版 (35KB) WORD版 (19KB)


③ 募金箱の利用

奈文研の平城宮跡資料館、平城宮跡第一次大極殿復元建物内、藤原宮跡資料室、飛鳥資料館に設置してある募金箱に直接ご寄附いただくこともできます。募金箱へのご寄附には金額の制限はありません。

 ※なお、これまで東日本大震災・熊本地震の支援のためにいただいた募金の残余金については、『①被災文化財の救出と保存修復事業』に繰入させていただきます。


◇所得税法及び法人税法上の優遇措置

 奈文研を運営する独立行政法人国立文化財機構は、税法上の優遇措置の対象となる「特定公益増進法人」です。奈文研にご寄附をいただく個人の方、及び団体様は、当該寄附金について一般の法人に対する寄附金とは異なる所得税・法人税の優遇措置を受けることができます。

 お振り込み確認後、受入証明書をお届けいたします。

kifushotoku.jpg

 個人の方が奈文研にご寄附くださる場合、一定額を所得税の課税所得から控除することができる「寄附金控除」の制度をご利用できます。「寄附金(総所得の40%を限度)-2千円」を課税所得から控除することができます。

kifushotoku.jpg

 法人様がご寄附くださる場合、その寄附金額を一般の寄附金とは別枠で損金に算入することができます。損金算入限度額は、「(資本等の金額×0.375% + 所得金額の6.25%)×1/2 」の式で計算されます。


※所得税控除をご希望の方は、お振り込みの前に下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

kifutoiawase.jpg
◆遺贈にかかるご寄附

 遺贈にかかる寄附制度は、提携している信託銀行で扱う遺言信託を利用し、ご遺言に基づいて資産を奈文研に譲与いただくための制度です。詳しくは以下をクリックしてください。

 遺贈にかかるご寄附についてはこちら


文化財保存修復研究基金

なぶんけんブログ

奈文研学術情報リポジトリ

独立行政法人国立文化財機構
奈良文化財研究所(仮設庁舎)

〒630-8577
奈良市佐紀町247-1
TEL 0742-30-6733
FAX 0742-30-6730


奈文研facebook

飛鳥資料館facebook