奈良文化財研究所の名義の使用について

奈良文化財研究所では、文化財の保存・活用等に積極的に寄与する事業に対して、主催者からの申請により、名義の使用を許可しています。
なお、事業の内容によっては、名義の使用を認められない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

許可することができる者

奈良文化財研究所名義使用許可等取扱要項PDF版 (189KB) 
第3 名義の使用許可を受けようとする者は、次の各号の一に該当するものとする。
(1) 国及び地方公共団体の機関
(2) 学校又は教育研究機関
(3) 教育、学術、文化に関する団体(任意団体を含む。)
(4) 公益法人及びこれに準ずる団体(宗教法人及びこれに準ずる団体を除く。ただし、文化財の所有者等としてその公開・活用等の事業を行う場合は、公益法人に準ずる団体とみなす。)
(5) 新聞・テレビ・ラジオ・映画等の報道機関
(6) その他所長が名義を使用させることが適当と認めるもの

許可することができる事業

奈良文化財研究所名義使用許可等取扱要項PDF版 (189KB) 
第4 名義を使用許可することができる事業は、次の各号に該当するものとする。
(1) 事業の目的が、文化財の保存・活用等に積極的に寄与するものであること
(2) 主催する団体等が、当該事業を遂行できる能力があると認められること
(3) 事業を実施するための計画が作成されており、かつ、事業の運営方法が公正であること
(4) 入場料、参加料等を徴収するものにあっては、その額が適正であると認められること
(5) 宗教活動、政治活動又は営利事業の一環として行われるものでないこと
(6) 参加者等に生じた損害について、研究所が賠償責任を負わないこと
(7) 共催事業にあっては、研究所が職務として運営等に参画するものであること

名義使用許可申請に必要な書類

・名義使用許可申請書WORD版 (18KB)
・事業の内容が分かるもの(開催要項、企画書、収支予算案等)
・定款、会則等
・役員等名簿

実施報告に必要な書類

事業が終了したときは、その結果についてご報告願います。
・名義使用報告書WORD版 (17KB)
・事業に関する資料(チラシ、パンフレット等)
・収支決算報告書

提出期限

申請:事業開催予定日の一か月前まで
報告:事業終了後、速やかに

提出方法

以下提出先まで、E-mailにてお送りください。(郵送でも可。)
押印は任意です。

提出先

〒630-8577
奈良県奈良市二条町2-9-1
奈良文化財研究所 研究支援推進部 総務課 広報企画係
TEL:0742-30-6753
FAX:0742-30-6750
E-mail:koho_nabunken☆nich.go.jp(☆を@に変更してください)

上に戻る