お知らせ

 

写真コンテスト賞品情報 奥飛鳥の新米、刈り取りました!!

今夏の写真コンテスト『飛鳥の甍』には多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

8月30日に開催した表彰式では、表彰状と副賞を授与しました。

写真コンテスト副賞の奥飛鳥の新米も、いよいよ黄金色に実りました。

協賛いただいたNPO明日香の未来を創る会では、

11月3日に「稲刈り体験&棚田の自然学習会」を開催、

資料館のメンバーも、プライベートで参加しました。

稲刈りは鋸のような鎌をつかっての作業。思った以上に力が入ります。

ザクッザクッと稲藁を刈り取る感覚は爽快で、ちびっ子も夢中!!

一生懸命作業していたら、写真を撮りそこねました。

はざかけに稲を干している写真

収穫したお米は、天日干しします。はざかけの風景に、収穫の喜びを感じます。

昼食には飛鳥米をつかったカレーをいただき、棚田の自然のお話もお聞きできました。

畦に咲いた花を集めたら、こんな可愛らしいブーケができました。野の花も彩り豊かです。

子供が花を持つ写真

多様な自然を守り、伝えてくれた先人たちの努力、

そしてNPO明日香の未来を創る会の皆様への感謝を実感できました。

NPO明日香の未来を創る会の皆様から頂いた新米は、

近日中に精米・パッケージして受賞者のお手元にお届けします。どうぞお楽しみに。

来年の写真コンテストのテーマは「ひさかたの天(そら)―いにしえの飛鳥を想ふ―」です。

多数のご応募、お待ちしております。

https://www.nabunken.go.jp/asuka/kikaku/20140903.html

2014年11月05日(水曜日)

イベント
 
 
展示
ご利用案内・アクセス
学び
飛鳥資料館について
ミユージアムショップ
お知らせお問い合わせ

他の言語を選ぶ