団体・グループ向け

 
 

団体・グループのお客様には、下記のプログラムも提供しています。また、団体でご来館される際には、あらかじめご予約いただくとスムーズに入館いただけます。

  • 団体・グループでの見学に関するご質問・ご要望については、飛鳥資料館までお問い合わせください。
  • 日程や内容によっては、ご要望に添えない場合もありますが、ご容赦ください。

プログラム

講堂レクチャー(平日限定・事前予約制)

講堂でパワーポイントによる画像を紹介しながら、展示解説員が飛鳥時代の歴史や当館の見所を解説します。テーマをしぼった解説も実施します。一度に100名ほどまで対応、それ以上の人数では入れ替え制となります。

都合により対応できない日時があります。ご了承ください。

 
 

展示解説(平日限定・事前予約制)

展示室で、実際の展示品を見ながら、解説員がわかりやすく解説します。一度の解説で20名ほどまでの対応となります。20名以上の場合には複数回実施が可能です。

都合により対応できない日時があります。ご了承ください。

 

多様な学び

飛鳥資料館では、下記のような学びの機会も提供しています。

講演会・イベント

特別展・企画展などの際に、講演会やイベントを開催しています。詳細はお知らせをご覧ください。

 

図書のご利用

閲覧室では、飛鳥の歴史や文化に関わる本や、過去の展覧会図録などを自由にご覧いただけます。絵本や漫画など子供向けの本もあるので、ご家族で楽しめます。

コピーサービスはおこなっておりませんので、ご了承ください。
 閲覧室のようすは施設案内をご覧ください。

体感型展示

壁画ナビゲーション

高松塚古墳・キトラ古墳の壁画の高精細画像をタッチパネルで自由に拡大・縮小して、細部の観察ができます。顔料の粒子や、壁画の下書きの線など、発見をお楽しみください。

 

彩る歴史

飛鳥資料館の展示品を、塗り絵の世界でお楽しみください。展示品を細部まで観察して、自由な創造をふくらませるきっかけに。

ぬりえのダウンロードはダウンロードコンテンツからどうぞ。

 

飛鳥の歴史をほりおこそう

子供向けのパンフレット、ワークシートを使って、展示の見学をお楽しみいただけます。

パンフレット、ワークシートのダウンロードはダウンロードコンテンツからどうぞ。

 

乾拓体験

館内には、高松塚古墳に描かれた青龍と白虎の線刻画の上に紙を置いて、色鉛筆でこすって絵を写し取る乾拓コーナーがあります。

古代の壁画を写しながら、じっくり観察でき、おみやげにもぴったりです。

(紙と色鉛筆は、乾拓コーナーに用意してあります。)

映像コーナー

地下の映像コーナーで飛鳥の歴史や文化的景観をテーマにした映像をお楽しみいただけます。高松塚古墳の発掘調査のようすなど、貴重な映像もご覧いただけます。

映像コーナーについての詳しい情報は映像コーナーをご覧ください。

 
   飛鳥資料館について
   庭園
   常設展示
   特別展・企画展
   学び
   ご利用案内・アクセス
   ミュージアムショップ
   ダウンロードコンテンツ
   お知らせ
   お問い合わせ

他の言語を選ぶ