特別観覧・撮影について

特別観覧・撮影について

特別観覧には静止画像撮影(写真、マイクロフィルム)、動画撮影、三次元画像計測、熟覧、模写・模造などを含みます。 飛鳥資料館とその展示物を個人的に撮影される場合には申請をいただく必要はありません。 飛鳥資料館とその展示物の撮影画像を刊行物・TV放映等への掲載により公開を希望される場合には、事前にお問合せのうえ、文書による申請を行ってください。

  • 特別観覧許可申請をせずに撮影した画像等をご利用になる場合は、電話でお問い合わせのうえ、「特別観覧許可申請書」での申請をおこなってください。

必要書類

写真(ビデオ)撮影を行うには当研究所作成の特別観覧申請書により申請してください。 申請書の書式に定めはありませんが、事務簡素化のため、当研究所作成の申請書を使用くださいますようお願いします。 写真資料及び画像資料を撮影される場合は、確認のため、必ず掲載資料のコピーを添付のうえ、出典の明記をお願いします。 また、許可条件をご確認のうえ、同意書の提出をお願いします。

【特別観覧許可申請書】  PDF版(125KB)  word版(38KB)
【権利処理に関する同意書】  PDF版(137KB)  word版(9KB)

申込方法

  • 「申請書」の各項目を明確に記入のうえ、撮影を行う20日以上前に下記の申込先まで申し込んでください。
  • 「申請書」の内容が不明確であったり、20日以内の申し込みについては対応できない場合がありますのでご了承ください。
  • 申請内容の確認等を行う必要がありますので、必ず連絡担当者のご記入をお願いします。

写真及び画像資料の使用

当研究所が所有する写真資料及び図版資料の掲載出版(映像配信)を行うには下記の「画像等利用許可申請書」により申請してください。 申請書の書式に定めはありませんが、事務簡素化のため、当研究所作成の申請書を使用くださいますようお願いします。 写真資料及び画像資料確認のため、必ず掲載資料のコピーを添付のうえ、出典の明記をお願いします。 掲載資料のコピーが無い場合には、サンプルとなるような画像をご提示ください。類似した画像があればご紹介させていただきます。

【奈良文化財研究所画像等利用許可申請書】  PDF版(100KB)   word版(62KB)

料金表

連絡・申込先

住所 〒634-0102 奈良県高市郡明日香村奥山601
奈良文化財研究所 飛鳥資料館 特別観覧担当
電話番号 (0744)54-3561
FAX番号 (0744)54-3563
E-mail info.shiryokan_nabunken☆nich.go.jp (☆を@に変更してください)
 
展示
ご利用案内・アクセス
学び
飛鳥資料館について
ミユージアムショップ
お知らせお問い合わせ

他の言語を選ぶ