個人・ファミリー向け

 
 

飛鳥資料館では、飛鳥の歴史や文化を知りたい・学びたい方に、さまざまな機会を提供しています。 遺跡からの出土品、精巧な復元模型など、飛鳥時代をイメージしやすい展示品がたくさんあるので、子供から大人まで、幅広い年齢の方にもお楽しみいただけます。

講演会・イベント

特別展・企画展などの際に、講演会やイベントを開催しています。詳細はお知らせをご覧ください。

講堂での解説風景の写真
写真撮影のイベントの写真
ウォーキングイベントの写真
講堂でのワークショップイベントの写真
 

図書のご利用

閲覧室では、飛鳥の歴史や文化に関わる本や、過去の展覧会図録などを自由にご覧いただけます。絵本や漫画など子供向けの本もあるので、ご家族で楽しめます。

コピーサービスはおこなっておりませんので、ご了承ください。
 閲覧室のようすは施設案内をご覧ください。

閲覧室で資料をみたりぬりえをする来館者の写真

体感型展示

彩る歴史

飛鳥資料館の展示品を、塗り絵の世界でお楽しみください。展示品を細部まで観察して、自由な創造をふくらませるきっかけに。

ぬりえのダウンロードはダウンロードコンテンツからどうぞ。

閲覧室のぬりえの写真
 

飛鳥の歴史をほりおこそう

子供向けのパンフレット、ワークシートを使って、展示の見学をお楽しみいただけます。

パンフレット、ワークシートのダウンロードはダウンロードコンテンツからどうぞ。

子供向けパンフレットの写真
 

乾拓体験

館内には、高松塚古墳に描かれた青龍と白虎の線刻画の上に紙を置いて、色鉛筆でこすって絵を写し取る乾拓コーナーがあります。

古代の壁画を写しながら、じっくり観察でき、おみやげにもぴったりです。

(紙と色鉛筆は、乾拓コーナーに用意してあります。)

乾拓体験をする来館者と出来上がり作品の写真

映像コーナー

地下の映像コーナーで飛鳥の歴史や文化的景観をテーマにした映像をお楽しみいただけます。高松塚古墳の発掘調査のようすなど、貴重な映像もご覧いただけます。

映像コーナーについての詳しい情報は映像コーナーをご覧ください。

映像コーナーの写真
 
展示
ご利用案内・アクセス
学び
飛鳥資料館について
ミユージアムショップ
お知らせお問い合わせ

他の言語を選ぶ