お知らせ

 

コラム「作寶樓」でキトラ古墳に関する記事が掲載されました!

奈良文化財研究所では、ホームページ上に「なぶんけんブログ」を公開しており、研究所に関するさまざまな情報を発信しています。
その中でもコラム「作寶樓」(さほろう)では研究員が研究や仕事の周辺でみつけた「ちょっといい話」をみなさんにご紹介するコーナーです。

 

今回は飛鳥時代を代表する遺跡の1つであるキトラ古墳について、最近アップされた2つのコラムをご案内いたします。

『キトラ天文図の観測年代に関する「謎」』

『キトラ古墳 十二支の服装』

 

キトラ古墳壁画には、どのような世界が広がっているのか、研究員の目線から気づいたことをご紹介しています。ぜひご覧ください!
キトラ古墳だけでなく、コラム「作寶樓」では他にも様々な話題を取り上げています。この機会にご一読いただければ幸いです。

 

コラム「作寶樓」を読んで、キトラ古墳壁画を見てみたいと思った方へ

飛鳥資料館ではキトラ古墳壁画の実大複製を展示しています。壁画を間近に見られると大人気です!

壁画の実物はキトラ古墳壁画体験館 四神の館1階「キトラ古墳壁画保存管理施設」にて期間限定で公開しています。
公開の詳細はこちらよりご確認ください。

 

飛鳥資料館のキトラ古墳壁画の陶板展示風景の写真 四神の館のキトラ古墳壁画の展示風景の写真

2021年08月20日(金曜日)

ニュース
 
 
展示
ご利用案内・アクセス
学び
飛鳥資料館について
ミユージアムショップ
お知らせお問い合わせ

他の言語を選ぶ