お知らせ

 

飛鳥の祭紹介③―飛鳥光の回廊

飛鳥資料館写真コンテスト作品展「飛鳥の祭」の受賞作と合わせて、飛鳥の祭を紹介します。第3回目は「飛鳥光の回廊」です。村内の観光施設や寺院、集落などがろうそくの光でほのかに照らされます。岡寺では、2016年から和傘をつかったライトアップもおこなわれ、幻想的な風景がカメラマンや観光客の人気を集めています。

 

田中嘉宏氏の「祭りの女(ひと)」は、祭という非日常の空間を演出する露店。その賑やかな風景を上手く表現されている点が評価されました。光の使い方も印象的です。

 

山本明子氏の「飛鳥つなぐ光の道」は、岡寺の和傘ライトアップを撮影した作品です。境内に配置された光と和傘の配置で、見る人の視線を三重塔まで誘導しています。

 

飛鳥資料館写真コンテスト作品展「飛鳥の祭」では、飛鳥の歴史を感じる祭、人々の暮らしを彩る祭を写真で楽しめます。飛鳥の祭に込められた人々の思いや祈りをご覧ください。

 

◆開催期間

2020年10月16日(金)~12月6日(日) 

(※月曜休館 ただし11月23日(月・祝)は開館、11月3日(火・祝)は無料入館日)

 

◆今年の入選作品の詳細はこちら

◆開館時間・アクセス等の詳細はこちら

 

明日香村の夜のイベントで町屋の前で販売している女性がお客さんと楽しそうに会話している写真 岡寺の参道にそってろうそくがともされ和傘が配置された夕刻のの写真

2020年11月13日(金曜日)

ブログ
 
 
展示
ご利用案内・アクセス
学び
飛鳥資料館について
ミユージアムショップ
お知らせお問い合わせ

他の言語を選ぶ