お知らせ

 

イベント「ふるさと飛鳥を語る」を開催しました

11月15日(金)に、秋期特別展の関連イベント「ふるさと飛鳥を語る」を開催しました。

遠方からだけでなく、地元の方も足を運んでくださり、合計37名の方にご参加いただきました。

本展覧会主担当の西田研究員の案内にのせて、地元のおじいちゃんやおばあちゃんが飛鳥の自然と人にまつわるお話をしました。

飛鳥川の水害のお話や、飛鳥に伝わる偉人の紙芝居、飛鳥の山や景観の移り変わりなど、地元に暮らしてきた人ならではのお話に、参加者のみなさんもじっくり聞き入っていました。

 

秋期特別展「飛鳥-自然と人と-」は、今週末12月1日(日)までです。飛鳥の自然と人々の営みを見に来ませんか?

◆秋期特別展「飛鳥-自然と人と-」の詳細はこちら

◆開館時間・アクセス等の詳細はこちら

 

会場入り口の大きな航空写真を大勢のお客さんに説明する研究員の写真 地形についてパネルで説明している写真 お客さんの前でおばあさんに昔の話をしてもらっている写真

おばあさんと研究員が話している写真 モノクロの風景写真を前に昔の話をしているおじいさんと研究員の写真 紙芝居を聞くお客さんの写真

話し手とお客さんの距離が近い会場の様子 お客さん同士でも昔の話で盛り上がる様子 切り株椅子が置かれた展示室内の様子

2019年11月27日(水曜日)

イベント
 
 
展示
ご利用案内・アクセス
学び
飛鳥資料館について
ミユージアムショップ
お知らせお問い合わせ

他の言語を選ぶ