お知らせ

 

特別展のイベントをご紹介します

11日から始まりました秋期特別展「飛鳥-自然と人と-」では、2つの関連イベントを開催予定です。飛鳥の自然や、そこに暮らす人々を通して、飛鳥の魅力を再発見できるイベントとなっています。この機会にぜひ飛鳥資料館へお越しください。

 

◆イベント1「飛鳥の森を探る」(※要事前申込)

奈良文化財研究所では、発掘調査で出土した植物や花粉を分析することで、かつての自然環境の調査・研究をおこなっています。

このイベントでは、「飛鳥時代の森と現代の森とは、どんな違いがあったのでしょう?」をテーマに、出土資料や木の観察、葉っぱの栞づくりをしながら、出土した植物の分析を進めている研究者とともに、飛鳥の森を探ります。

 

【日時】10月29日(火)13:30~15:30

【会場】飛鳥資料館

【参加費】無料(要入館料)

【定員】15名(要事前申込、多数の場合は抽選)

【申込方法】E-mail/はがき

【申込締切】10月20日(日)

※申込方法の詳細は、こちらをご覧ください。

 

星野さん190731_asuka_0009_R.jpg

上中さん190731_asuka_0008_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆イベント2「飛鳥の森を語る」

地元のおじいちゃん、おばあちゃんが展示室に登場!

特別展の担当研究員による展示解説や、ここでしか聞けないおじいちゃん、おばあちゃんの昔話、紙芝居などを予定しています。観光目線とは一味ちがう、とっておきの飛鳥の魅力を感じられるイベントになっています。

 

【日時】11月15日(金)13:30~15:30

【会場】飛鳥資料館

【参加費】無料(要入館料)

 

◆「飛鳥-自然と人と-」の詳細はこちら

2019年10月14日(月曜日)

 
 
   飛鳥資料館について
   庭園
   常設展示
   特別展・企画展
   学び
   ご利用案内・アクセス
   ミュージアムショップ
   ダウンロードコンテンツ
   お知らせ
   お問い合わせ

他の言語を選ぶ