ご利用案内・アクセス INFORMATION

ご利用案内

入場料 無料
休館日 月曜日(月曜が休日の場合はその翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
なお駐車場は年末年始も開放しています(8:30~17:00)。
開館時間 9:00~16:30(入場は16:00まで)

団体でお越しのお客さまへ

◆新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願い
 現在、当館では新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を講じたうえで、お客様をお迎えしております。
 ご利用の前に『ご来館の皆様へのお願い』『当研究所の取り組み』(PDFデータ)を必ずご覧ください。

◆ご利用時のお願い
 当館では団体(目安として20名以上)でご利用いただく場合、『平城宮跡資料館団体受付簿』の事前の提出をお願いしております。
  『平城宮跡資料館団体受付簿』dantai.pdf) (dantai.docx)
 館は予約制ではございませんが、混雑状況の把握を行うため受付簿の事前の提出にご協力ください。
 ※なお、利用状況によっては入館をお待ちいただくこともあります。

◆館内の混雑緩和のため、団体でのご利用のお客様は100名程度を上限として入場制限をさせていただきます。
 100名を超える場合は、何班かに分かれての入館をお願いいたします。

◆万が一、感染が発生した場合には保健所などの聞き取り調査にご協力いただきますよう、お願いいたします。
〈 お問い合わせ先 奈良文化財研究所 連携推進課 広報企画係 TEL 0742-30-6753 〉


◆ご利用当日のお願い
・館内では走りまわったり、大きな声を出されませんようご指導ください。
・写真撮影は可能ですが(フラッシュ撮影は不可)、一部撮影不可の展示品もございます。
・パンフレットが必要な場合はまとめてお渡ししますので、受付にお申し出ください。
・ゴミ箱はございませんので、ゴミのお持ち帰りにご協力ください。

申込は団体受付フォームからお申し込みください。

障がい者のお客さま、高齢者のお客さまへ

◆平城宮跡資料館駐車場から資料館入口までは約150メートルです。
お車でご来館の身障者の方でご希望の方は資料館入り口前で乗降していただけます。
駐車場係員にお申し出ください。

◆入口前に車いす対応スロープが設置されております。

◆受付にて車いすの貸出が可能です(4台 無料)。

◆受付奥にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。

◆身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を伴うご入館は可能です。

◆バリアフリートイレを設置しております(オストメイト設備あり)。

◆筆談対応いたします。また、入口受付にてコミニュケーションボードの準備がございます。

◆展示ガイドアプリ(英語・中国語・韓国語のみ)を準備しております。
ミュージアム展示ガイドアプリ「ポケット学芸員」をスマホにダウンロードしてご利用ください。
【ポケット学芸員】https://welcome.mapps.ne.jp/pocket/

◆休憩スペースを設置しています(酒類を除く飲食が可能)。自動販売機もございます。
※新型コロナウイルス感染防止のため、現在座席数を減らしています。譲り合ってのご利用をお願いいたします。

小さいお子様をお連れのお客様へ

◆おむつ替え用設備はトイレ内に設置しています。

◆休憩スペースを設置しています(酒類を除く飲食が可能)。自動販売機もございます。
※新型コロナウイルス感染防止のため、現在座席数を減らしています。譲り合ってのご利用をお願いいたします。

アクセス

電車の場合
近鉄大和西大寺駅北口を出て、
道なりに東へ約10分。
 >>https://youtu.be/e04t9iokVPE

車の場合
第二阪奈道路 宝来ICから約15分。

駐車場
駐車場には限りがございますので、
できるだけ公共の交通機関をお使いください。

ページトップ