イベント EVENT

【終了】令和5年度平城宮跡資料館秋期特別展関連イベント「土器に墨書しよう!」

令和5年度平城宮跡資料館秋期特別展「女帝のいのり-発掘された西大寺と西隆寺-」では、西大寺旧境内や西隆寺跡での発掘調査によって出土した資料などを展示しています。資料には「西大寺/弥」と書かれた墨書土器や人物などが描かれた墨画磚などがあり、当時の人々が文字や絵などを書いていたことがわかります。
これに関連して、平城宮跡資料館では土器に墨書するイベントを開催します。学習会では西大寺や平城宮跡で出土した墨書土器を紹介するとともに、実際に土器に文字や絵を墨書していただく予定です。
このイベントをとおして、参加者の方々に古代から現代まで続く奈良の歴史を体感していただけますと幸いです。

 

日時:2024年1月27日(土)13:30~15:00

 

参加予定数:20人(申込先着順)

 

参加申込方法:1月25日(木)までに下記URLの申込フォームから申請
       https://req.qubo.jp/nabunken/form/Nrn70Ilm

 

場所:平城宮跡資料館 講堂

 

参加料:1人につき500円

 

主催:独立行政法人 国立文化財機構 奈良文化財研究所

 

備考:小学生以下の場合、保護者同伴。
   ワークショップでは墨を使うため、汚れてもよい服装での参加をお願いします。
   イベントの様子は写真撮影の上、広報等で掲載させていただきますので、ご了承のほどお願いいたします。

 

 

【終了】平城宮跡資料館令和5年度夏期企画展関連イベント「こども模型飛行機教室」

平城宮跡で飛行機を飛ばそう!
ゴム動力模型飛行機を製作して平城宮跡地内で実際に飛ばします。
また、航空の歴史や飛行のメカニズムなどを紹介します。
子供たちが自ら模型飛行を作って飛ばすことで、モノを作ることの楽しみと、飛行のメカニズムを実感できるプログラムとなっています。

 

日時:2023年8月4日(金)13~16時
※雨天時は屋内で飛行機を飛ばします。

参加費:1人につき500円

先着20組、小学生対象

お問合せ先:奈良文化財研究所 連携推進課 0742-30-6753(平日9~17時)

 

協力:日本航空協会

 

 

【終了】奈良時代を体験!ワークショップ「木簡に書いてみよう&人面墨書土器を書いてみよう」

実際に平城宮跡から出土した木簡や土器の復元品に、筆と墨で文字や絵をかいてみよう!

あなただけのオリジナルの木簡や人面墨書土器を作って、奈良時代の人々の気持ちを追体験。

奈良文化財研究所研究員の説明を聞きながら1300年前の奈良時代や平城宮について学びながら参加できる
楽しいワークショップです。

 

日時:2022年 8月7日(日)、8月20日(土)
【午前の部】10時~ 木簡ワークショップ
【午後の部】14時~ 人面墨書土器ワークショップ

人数:各回10名(申込不要、先着順)

参加費:500円

場所:平城宮跡資料館 講堂

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、運営側としましては感染予防対策に細心の注意をはらって実施いたします。
感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、参加者のみなさまには下記の対応とご理解・ご協力をお願いいたします。

 ・入場の際、検温・アルコール消毒・マスク着用が必須になります。
 ・ワークショップの開催中もマスクは外さずにご参加下さい。
 ・マスク着用の無い方はご参加できませんので、予めご了承ください。
 ・当日、検温にて体温が37.5度以上だったお客様、発熱や咳など風邪症状や息苦しさなどの症状があるお客様の
  ご入場はお断り致します。予めご了承ください。
 ・体調にご不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。

 

 ※今後の状況によっては、イベントの急遽中止や延期の可能性もございますので予めご了承ください。
  その際は当日までに公式Twitter(@NABUNKEN_PR)でご案内させて頂きますので、ご確認ください。

 

お問合せ先:奈良文化財研究所 連携推進課 0742-30-6753(平日9~17時)



ページトップ