お知らせ

 

特別展図録のおすすめポイントを紹介します

現在開催中の秋期特別展「屋根を彩る草花 ―飛鳥の軒瓦とその文様」では、オリジナル図録を販売中です。今日は、そのおすすめポイントをご紹介します。

《 おすすめポイント 》

・「写真」に注目!
当研究所のカメラマンと本展担当デザイナー、研究員が協力して撮影した草花の美しい写真が数多く掲載されています。今回取り上げた植物の写真集としても見応えがあります。また、瓦も一般的な真正面からの撮影ではなく、斜めから撮影して立体感を感じるような写真にしています。

・「紙」に注目!
今回の図録はデザイナーと協力してこだわった装丁にしています。使用している紙は表紙・本文など、それぞれ異なっています。特に、帯などに使っている「蝋引き紙」は、独特の手触りや風合いのある紙で、ぜひ見た目だけでなく手にとってその感触も楽しんでください。瓦文様の拓本を印刷して、モチーフになった植物の上に重ねることで、透けて見えるようにしています。

・「つくり」に注目!
巻末には今回展示した瓦の中から代表的なものの拓本を原寸大で掲載しています。軒平瓦は横長なので、折込で掲載しています。ぜひ本物の瓦の大きさを実感してみてください。また、拓本がもつ独特の美しさもご堪能ください。
 

図録は、400部のみの限定販売です。飛鳥資料館のほか、六一書房オンラインショップからもお求めいただけますので、興味のある方はお早めにどうぞ!

211101_asuka_0060.jpg 211101_asuka_0055.jpg 211101_asuka_0056.jpg

211101_asuka_0059.jpg 211101_asuka_0062.jpg 211101_asuka_0066.jpg

◆図録『屋根を彩る草花 ―飛鳥の軒瓦とその文様

¥1,400(全68ページ・オールカラー)

◆図録の購入はこちら(六一書房オンラインショップ)

◆「屋根を彩る草花 ―飛鳥の軒瓦とその文様」展の詳細はこちら

2021年11月11日(木曜日)

 
 
   飛鳥資料館について
   庭園
   常設展示
   特別展・企画展
   学び
   ご利用案内・アクセス
   ミュージアムショップ
   ダウンロードコンテンツ
   お知らせ
   お問い合わせ

他の言語を選ぶ