お知らせ

 

今日は何の日?

本日610日は何の日かご存知でしょうか?

そう、「時の記念日」です!

日本人が“時計”を用いて時を正確に測り始めたことにちなんで、この日が“時”の記念日となりました。そしてこの“時計”と飛鳥の地には非常に深い関りがあるのです。

 

『日本書紀』には、今から1,300年前の飛鳥時代、天智天皇10年(671425日に漏刻(水時計)を置き、時を知らせる鐘鼓が鳴らされたという記述があります。この日付を今の暦に当てはめると610日になることから、時の記念日に制定されました。漏刻とは、壺や水槽から流れ出る水の量を用いて時の経過を測る装置です。

 

さらに『日本書紀』には、斉明天皇6年(6605月に日本で初めて漏刻が造られた時の記述があり、「皇太子(中大兄皇子、後の天智天皇)がはじめて漏刻を造り、民に時を知らせた」とあります。ここに記された日本最初の漏刻の跡が、明日香村にある水落遺跡です。

日本で最初に時計が造られたのは飛鳥だったんですね!

 

飛鳥資料館では、水落遺跡の漏刻の原寸大模型や出土品、詳しい展示解説を行っています。(※620日まで臨時休館中です。)

また、当館から徒歩15分ほどの所にある水落遺跡では、礎石の実物などの様子をご覧いただけます。この機会に飛鳥の「時」に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

◆展示室の紹介はこちら

◆開館時間・アクセス等の情報はこちらこちら

 

みずおち遺跡の模型の写真 ろうこくの原寸大模型の写真

 

整備された現在のみずおち遺跡の写真

2021年06月10日(木曜日)

ブログ
 
 
展示
ご利用案内・アクセス
学び
飛鳥資料館について
ミユージアムショップ
お知らせお問い合わせ

他の言語を選ぶ