建造物研究室Architectual History Section 調査と研究

調査・研究

現在進行中の調査研究
 近年の主たる研究テーマを古代建築と位置づけて調査研究をおこなっています。それと連動して、平城宮跡でおこなわれている復原事業にともなって、古代建築の復原に関する研究を推進しています。
 また、従来からおこなっています、地元の要請にもとづいた、さまざまな時代・種別の建造物や建造物群(町並・集落)の調査事業もおこなっています。

■古代建築の研究

■調査等

 地元からの要請を受けて、現在は以下の調査および、調査成果のとりまとめをおこなっています。

 ○奈良県近代和風建築総合調査

 ○島根県津和野町社寺建築調査

 ○愛媛県松山市晩翠荘建造物調査

 ○福井県若桜町倉見屋建造物調査

 ○高知県高知市竹林寺建造物調査

■復元研究


過去の調査研究
 建造物研究室発足以来60年近くが経ました。その間、さまざまな調査研究をおこなってきました。研究室としての研究に加え、研究者個人としての研究も膨大な内容にのぼります。それらすべては紹介しきれませんので、ここでは、研究室としておこなった調査研究のおもなものを紹介します

■昭和40年代頃までの調査研究

■調査等

 昭和40年代以降、文化庁の施策としての、民家緊急調査・近世社寺建築緊急調査・近代化遺産総合調査・近代和風建築総合調査・伝統的建造物群保存対策調査等を積極におこなってきました。また、研究室の研究テーマにもとづいた建造物調査をおこなってきました。そのいっぽうで、地元の要請のもとづいた、地域の文化財把握調査や個別の建築の調査を数多くおこなっています。
 ここでは、報告書等として、調査成果がまとまったおもな調査を紹介します。

 ○民家緊急調査

 ○近世社寺建築緊急調査

 ○近代化遺産総合調査

 ○近代和風建築総合調査

 ○伝統的建造物群保存対策調査(町並・集落)

 ○地域における文化財調査

 ○平城宮宮内省の復元

 ○平城宮南面大垣の復元

 ○平城宮朱雀門の復元

 ○平城宮東院庭園の復元

 ○平城宮大極殿正殿の復元

模型製作

 ○平城宮朱雀門の模型製作

 ○平城宮内裏の模型製作

 ○平城宮西面南面の模型製作

 ○平城宮東朝集殿の模型製作

 ○平城宮積基壇復元建物の模型製作

 ○川原寺伽藍の模型製作

 ○平城京左京三条二坊一五坪の模型製作

 ○貴族の邸宅(平城京左京三条二坊一・二・七・八坪:長屋王邸宅)の模型製作

 ○庶民の家(平城京右京八条一坊一三・一四坪)の模型製作

 ○第二次大極殿屋根部分模型の模型製作

 ○平城宮第一次大極殿院模型の模型製作

 ○平城宮第一次大極殿正殿模型の模型製作


海外の文化遺産保存への協力
 奈良文化財研究所では、多くの国々との交流のなかで、相手国の文化財保存への協力をさまざまなかたちでおこなっています。建造物研究室でも、文化庁や東京文化財研究所等と連携して、海外における文化遺産の保存に対して、協力をおこなっています。継続的におこなっている事業には、以下のようなものがあります

■ベトナムにおける協力

 文化庁文化財部では、「アジア・太平洋地域文化財建造物保存修復協力事業」の一環として、1990年から2002年にかけて、ホイアン旧市街の保存に協力してきました。そして、2003年からは、ベトナムにおける農村集落保存に対して、協力をおこなっています。この協力事業のなかで、保存計画策定のための調査および保存計画策定について、奈良文化財研究所と昭和女子大学国際文化研究所が共同で協力することとなりました。
 まず、最初にベトナム北部のドゥオンラム村での協力をおこない、その成果をもとに、現在は中部のフクティック村、南部のフーホイ村の保存計画策定調査に協力しています。

 ○ハタイ省ドゥオンラム村集落保存協力(2003年~2008年)

 ○トゥアティエンフエ省フクティック村集落保存(2009年~)

 ○ドンナイ省フーホイ村(2010年~)

■カンボジアにおける文化遺産保存への協力

■アフガニスタンにおける文化遺産保存への協力


国際学術協力
 奈良文化財研究所では、さまざまな国との間で学術交流をすすめています。そのなかで、中国の文化遺産研究院(かつての文物研究所)と韓国の国立文化財研究所との間では、ざまざまな分野での交流事業を盛んにおこなています建造物研究室では、各研究機関の建造物担当部署、中国文化遺産研究院発展研究所、韓国国立文化財研究所建築文化財研究室と連携して、主として3機関の建造物関係スタッフを中心に、日中韓における建造物の保存に関する学術交流をおこなっています。

文化財保存修復研究基金

なぶんけんブログ

奈文研学術情報リポジトリ

独立行政法人国立文化財機構
奈良文化財研究所

〒630-8577
奈良市二条町2-9-1
TEL 0742-30-6733
FAX 0742-30-6730


奈文研facebook

飛鳥資料館facebook