I.「木簡データベース」検索画面へのアクセス

 

 1.奈良文化財研究所のホームページ(http://www.nabunken.go.jp)にアクセスします。

 2.「木簡データベース」をクリックします。

 3.木簡データベース表紙の画面になります。

 4.木簡の写真の部分をクリックします。(何もしなくても10秒経つと次の画面に変わります。)

 5.注意書きのページになります。(図1)

 

(図1) 

 

 

II 検索の方法

 1.「検索」をクリックします。木簡データベースの検索画面になります。(図2)

 

 

(図2)

2.「言葉」の欄に検索語を入力し、「さがす」をクリックして下さい。全てのフィールドの中で検索語と一致する文字列を持つデータを抽出します。

  

 

3.「フィールド指定」をクリックするとフィールドを指定して検索語の入力ができます。(図3)

   凡例を参考にして各フィールドに検索語を入力して下さい。

 

  包含      検索語を当該フィールドのどこかに持つデータを抽出します。

  • 先頭一致    検索語を当該フィールドの先頭に持つデータを抽出します。
  • 完全一致    検索語と当該フィールドが完全に一致するデータを抽出します。

  •  

  • (図3)

     

    III.簡略表示

     

    1.一覧画面では抽出されたデータが20件ごとに簡略表示されます。(図4)

     

    2.1回目の検索で絞り込まれたものをさらに絞り込みたいときは、再度検索語を入力し、「さがす」をクリックして下さい。

     

     

     

     

     

    (図4)

     

     

     

    IV.詳細表示画面

    簡略表示画面の木簡番号をクリックすると詳細表示画面になります。(図5)

     

    (図5)
     

     

    V.画像データの表示

     

    画像データのリンクされているものについては詳細画面で小さい画像が表示されます。

    小さい画像の上の文字をクリックすると大きい画像が別画面で表示されます。

    画像表示を消すときにはその画面を閉じて下さい。



    検索

    凡例